婚約リンク

婚約のお祝いに!

私たちが結婚する際に兄からテレビを婚約のお祝いとしていただきました。当時彼は独身だったのと、かなりの高給取りだったので、だいぶ奮発してくれました。そして兄への婚約お祝いは何にしようかとすごく悩んでいた矢先、兄からリクエストがきました。それは、シャープのオーブンレンジ ヘルシオでした。価格ドットコムでかなり安く買えるとの事。早速チェックしてみてみました。やはりどこよりも断然安かったです。

兄も結婚してもう3年目になりますが、あのヘルシオ、かなり奥様に喜んでいただけたようでした。テレビに比べればかなり安かったので申し訳なかったのですが、子どもにお金がかかる時期だったので、勘弁してもらいました。

ところで、スチームオーブンってとてもいいですね、我家もあれから欲しくなり、ヘルシオではありませんが購入しちゃいました!!本当は同じモノが欲しかったのですが…余談ですが、婚約お祝いでプレゼントしたものって、自分も欲しくなったりしませんか?そういえば、友達にコーヒーメーカーをリクエストされた時もやはり同じで、後から全く同じモノを購入してしまいました!!子どもの出産祝いなども然りです。お祝いの品物を選んでいるときって、自分も幸せな気持ちになるものですね!

婚約の解消の原因とは?

結婚を決めた時、たいていの人は幸せな気持ちになるでしょう。しかし、同時に、不安な気持ちに陥る人も少なからずいるのではないでしょうか。

結婚は人生の岐路ですから、誰だって不安ですし、婚約中に、本当にこの人でいいのかな?と不安になるのもごく自然な感情だと思います。マリッジブルーとまではいかないにしても、改めて自分の人生を見つめなおす瞬間ですよね。

しかし、そんな心理状態におかれると、本来ならば着々と結婚の準備へと進んでいくはずのものが、どういうわけか、あらぬ方向にいってしまったり、何かを切っ掛けに、最悪 婚約解消に至るケースを何組もみてきました。それには、本人同士の問題だったり、両親がからんでそういったケースに至る場合等、事情は様々です。私の友人、知人、従姉妹も婚約を解消した経験ありです。深い事情を聞いた訳ではありませんが、だいたいが親がからんでいました。そう、親が反対した事によって、婚約解消に至ったケースです。

すべての人がそうとは言い切れませんが、結婚してからまず、夫婦喧嘩をするとしたら、たいていは親がからんでいたりしませんか?同居問題や、嫁姑問題…これらは永遠のテーマとも言えるべき、結婚生活からは避けては通れない問題ですね。ここで、結婚は二人だけのものではないと改めて思い知らされるのです。

Google

婚約関連リンク